モデリングとは。子どもから大人まで使える効果的な学び方!

モデリングとは 生き方
この記事は約10分で読めます。

こんにちは。クイナです。

ここでは、心理学で用いられる『モデリング』ついてまとめていきます。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

そもそも、モデリングの意味ってなんだろう…。

⬆このような悩みにお答えできればと思います。

そして、 モデリングを理解したあとは、日常生活の中で実践できるようになるといいですね♪

クイナ
クイナ

子どもから大人まで使える効果的な学び方!

ではさっそく、モデリングについて詳しくまとめてきます。

スポンサーリンク

モデリングとは

さっそくモデリングの意味を確認していきますね。

「モデリング」とは、見本となるある対象をじっくり観察・分析して、自分をその見本に近づけていく行為や現象の事を言います。

工藤勇一・青砥瑞人『最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方』SBクリエイティブ(2021)

つまり、「成功者を真似る」ということになります。
ただ真似るのではなく、自分を客観的に見て、それに似させていく方法ですね。

モデリングのやり方

野球少年の絵

やり方と言っても簡単です。難しく考える必要はないですよ♪
例えば、野球少年が憧れのプロ野球選手の打撃フォームを真似することも「モデリング」と言えます。

それこそ、人は子どものころ無意識にモデリングをしていますよね。その相手は誰かと言うと“親”です。

生まれてから大きくなっていくと、親の動き話し言葉を真似し始めますよね。それはモデリングをしていると言っていいでしょう♪

大人になっても同じことです。自分よりも上手な人を真似して能力を磨いていくべし♪ 例えば、先輩や上司の良いところをとことん真似してみるとかです。

クイナ
クイナ

〇〇さんのコミュニケーションって『間のとり方』や『口調』が良いなぁ。自分もやってみよう!

もちろんすべてを真似するべきだとは思いません。自分が良いと思うところを抜き取っていく感じですかね。著作権を犯すことや、丸パクリで自分のためにならない行為は辞めておくべきでしょう。

でもやっぱり、真似することって難しいです。
真似をして上手くなるぞ!と頭ではわかっていても、見様見真似みようみまねでは限界がやってきますよね。

その悩みを少しでも解消するために、実体験を踏まえた記事もありますのでよければどうぞ♪

対象の選び方

どれにしようか迷っている写真

簡単に言えば、「自分と性格や特性が似ている人を選ぶ」です。

そもそも、自分とは合わない人の真似なんかしようと思わないですよね。(笑)
無理に真似をして上達するケースもあると思いますが、それはあまりおすすめしません。

クイナ
クイナ

勉強の仕方スポーツ普段の生活にしても、自分と似ている人を参考にすると良いかもしれないです♪

少しだけ簡単な例を挙げて解説してみますね

「バレーボールを頑張りたい!」と思う、身長165センチの部活生がいるとします。プロの選手を真似して上手くなる! と意気込むのは良いですが、身長200センチを超えるプロ選手のスタイルを真似していたらどうですか?

もちろん、165センチの身長でも、潜在能力を発揮してすごい得点力が身につく可能性だってあります。

しかし、現実は残酷ですよね。(笑)
生まれ持った体格では、どれだけ努力しようと辿り着けないステージがあります。

もう一度、モデリングの対象を考え直すと、その165センチの部活生がリベロのプロ選手のスタイルを真似して勝負するのはどうでしょう。

その道で勝負する方が才能を発揮する可能性が高そうですよね。
簡単な例にはなりましたが、「自分に合った人」を真似してみるのが一番効果的だったりします。

クイナ
クイナ

でも、人の人生なので自分がやりたいようにやるのもいい。

「自分はどうしても憧れの選手に近づきたいんだ!」と思う人は、そう追いかける方が、それはそれで有意義な人生なのかもしれませんね。

ただ、世の中には、諦めたり途中で辞めたりすることが悪いという風潮があります。どうしても辞められなくて体を壊してしまうことも…。

それについてはこちらの記事で解説しています。

モデリングによって成功している例

goodと書かれている写真

ここでも、簡単な例を出して解説していきます。

みなさんはニッチローさんをご存知ですよね。イチロー選手に激似の方です。

おそらく、とてつもない努力をされたんだろうなぁと。あそこまで似せるには、自分の動きも客観視して何度も何度も練習しないと無理です。

ニッチローさんの動画も載せておきます⬇

それにしても似てますね。
私は野球経験者ですが、ここまで似せるなんてレベル高すぎ…。しかもニッチローさんは野球経験者ではないですよね(笑)

まぁモデリングの極端な例ですが、このくらい真似をする努力をすると、一目置かれる存在になれるかと思います。

ほかにも、モデリングで力をつけている方について、まとめてみようと思います。

デメリットについて

先ほど「人は無意識にモデリングをしている」と言いましたが、それは子どもも大人も変わりません。
ここまではメリットの話をしてきましたが、デメリットについても考えてみましょう。

モデリングはなにも、一人だけを対象に行うものではありません。大衆を真似することだってあります。簡単に言えば『赤信号、みんなで渡れば怖くない』という感じでしょうか。

ここで具体的な話を取り上げてみます⬇

「自分で何を買うか決められる人は全体のわずか五%、のこりの九五%は他人のやり方を真似する人たちです。ですから、私たちがあらゆる証拠を提供して人々を説得しようとしても。他人の行動にはかなわないのです。」

ロバート・B・チャルディーニ (著), 社会行動研究会 (翻訳)『影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか』誠信書房(2014)
ロバート・B・チャルディーニ (著), 社会行動研究会 (翻訳)

人の買い物についての話で、自分の意志で購入を決める人は5%しかいないって驚きですよね。

クイナ
クイナ

そこまで他人の真似をしているとは…。

その特性によって引き起こる例が『買い占め騒動』ですよね。詳しく書かれた記事を載せておきます。

無意識のモデリングが、悪い方へと同調してしまっていることなのでしょうか。人の特性は難しいですね。

メリットについても考える

スマイルと書かれた石

最後にメリットについても見ていきましょう。

モデリングの提唱者でもある『アルバート・バンデューラ』さんが、大衆の真似によるデメリットの特性を逆手にとって、ある研究をしたそうです。

その研究について簡単に説明すると…
犬を怖がっている子どもたちを集めて、その場で犬と楽しそうに遊ぶ男の子の様子を見せたそうです。その後、犬を怖がっていたはずの子どもたちでしたが、なんと、その半数以上が犬と楽しく遊ぶようになったそうなんです。

人の特性ってすごいなぁと思いました。他人の行いを見てると性格まで真似るというか、乗り移るというか。

クイナ
クイナ

このストレスのかかる世の中で、もっとみんでポジティブなものを見たり聞いたりした方が良いということだね。

一度、自分の意識がどこに向いているのかを、見つめ直してみるのもいいですね。すると、無意識に流されている考えが見えてくるかもしれません。

それが良い方向へなのか、それとも悪い方向へなのかを見極めることができれば、大したもんだと思います♪

これからは、『モデリング』の特性をうまく生かせられる人が成功していくかもですね。

さっそく日常生活の中で意識してみてください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生き方
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント