【書評】嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命 ヒトデ(著)

読書
この記事は約8分で読めます。

こんにちは。クイナです。

いきなりですが、
何かすごい才能は持っていますか?

例えば、

  • IQがものすごく高い。
  • ずば抜けた運動センスがある。
  • すごいひらめきがどんどん出てくる。

⬆パッと思いつくものはコレですかね。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

そんな才能なんてないよ。

私も含めて、ほとんどの人は凡人かと思います。(笑)

すみません。いきなりカチンっとくるようなことを言いました。
でも、それが現実ですよね。

クイナ
クイナ

それでもやっぱり、凡人から一歩踏み出したいよ!

⬆私は少しでも凡人から抜け出したいです。
みなさんの中にも、同じ考えをもつ人は多いかと思います。

そこで、「凡人でも革命を起こそうじゃないか!」と奮い立たせてくれる本がこちら⬇

⬆有名ブロガーのヒトデさんが書いた本『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』(ヒトデさんのブログはこちら

なんと、月収100万円のブログを運営するスーパーサイヤ人です。と思いきや、ヒトデさんはただの凡人です!(笑)

ヒトデさん、すみません。とても勝手なことを言いました。

話を戻して、月収100万円ってすごすぎませんか?
凡人から月収100万円を稼げるようになるなんてすごすぎです。憧れの何ものでもありません。

では、ここで、

ヒトデさんがどうやってそこまで稼げるようになったのか?

本書で述べられていることを交えながら解説してきます。

スポンサーリンク

鬼の継続をするしかない。

さっそくですが、私なりの結論です。

『何をするにしても鬼の継続をすること』

この言葉に尽きます。

クイナ
クイナ

継続は力なり!

⬆誰もが聞いたことのある言葉だと思いますが、この言葉がドシッとのしかかる内容になっています。

ヒトデさんは特別なことをしたわけではありません。地道に継続をしてきただけです。

本書を読み終えた後は「継続は大切だなぁ」と改めて感じますね。継続は大切と頭ではわかっていても、なかなかそれができないのが現実です。

ヒトデさんがとことん継続したこと

ヒトデさんが続けてきたのはブログです。
その継続があったからこそ、月収100万円を稼いでいるというわけです。

冒頭で、ヒトデさんは「スーパーサイヤ人だ!」と言いましたが違いました。
ひたすら継続をする「鬼」ですね。

凡人から抜け出す唯一の方法が「継続」と言っても過言ではありません。

やはり継続は力なりです。継続の力恐るべしですよ。

⬇ヒトデさんは本書の最後でこのように述べています。

凡人は地道に積み上げるしかない

いやー。重い言葉。
莫大な時間をかけて積み上げてきたヒトデさんの言葉は重いですね。

いきなりですが、
みなさんは何か継続していることはありますか?

アグーぶたくん
アグーぶたくん

継続するべきなのに辞めちゃった。

このような経験があるかと思います。
これが凡人から抜け出せない原因ですね。

クイナ
クイナ

前から続けていれば良かった。

⬆もっと前から続けていれば、今がもっと良くなっていたかもしれません。

楽な方に逃げてしまうのは誰もがやってしまうことです。

その前に、

  • そもそも何をすればいいの?
  • 継続しようにも、継続することが見つからない。

このような悩みが出てきます。

そこで、本書ですすめられているのが「副業」です。

凡人は副業をすべし!

稼ぐためには、まず稼ぐための行動を起こすしかありません。

それが副業です。

ヒトデさんは、会社員をしながらブログを副業としてスタートさせています。ここで勘違いしてほしくないのが、決して簡単に稼げるようなものではないということ。

先ほども言ったように鬼の継続が不可欠です。
とりあえず、まずはやってみて、我慢強く続けることが大切になってきます。

副業といっても何をすればいいのか

アグーぶたくん
アグーぶたくん

副業と言っても何をすればいいの?

副業と言っても何をすればいいのかわからないですよね。

そこで、本書では、

  • 会社員でもできるオススメの副業10選
  • 自分にあった副業の見つけ方

など、ヒトデさんが副業について解説しています。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

副業を初めてみたけど、続かないよ。

すでに副業にチャレンジをしている人もいるかと思います。

でも、それが続かなった。
そういう人の励みになる、ヒトデさんの言葉をご紹介します。

毎日何時間も書いてるのに、1日にもらえる金額は数十円とかです。それでも、会社の仕事やバイトではなく、「やりたくてやってること」がお金になった体験は、強烈なインパクトがありました。

⬆副業をするときに大切なことは『やりたいこと』なんですね。

ヒトデさんは、
「書くことが好きだからブログを続けることができた。」
そうおっしゃっています。

たしかに、やっていて楽しいことがお金になるってとても幸せなことだと思いませんか?
まずは「楽しいことがお金にならないか。」を考えるといいかもです。

例えば、今はYouTubeがアツいですよね。
好きなことをやって、それを動画としてアップする。

継続していたら、いつの間にか収益化! なんてことが起きたらすごく嬉しいはずです。
ヒトデさんのようにブログを初めてみるのもいいかもしれません。

まとめ

本書のまとめとして、

  • 『凡人から抜け出すためには鬼の継続』
  • 『まずは副業を始めて稼ぐ』

⬆この2つの言葉でまとめることができます。

ほかにも、ヒトデさんが心がける生活習慣情報発信の重要性などが書かれています。

クイナ
クイナ

ほかの書籍でも同じようなことが書いてある。

読み終えたあとは正直なところ、
「ほかの書籍でも似たようなことが書いてるじゃん」
と思うところもありました。

でも考えてみてください。私たち凡人は、様々な書籍に書かれている当たり前のことができていないんです。

当たり前のことが継続できないと凡人からは絶対に抜け出せません。
ヒトデさんは、そういう根本的なことを伝えているんだなぁと思いました。

まずは、どの書籍でも推奨されていることを継続してみる。
そうすることで、凡人が革命を起こす第一歩になるのでは?

そんなことに気づくことができる一冊です。

クイナ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
読書
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント