気持ちは文面でもちゃんと伝わる。LINEでOK!

文面でも気持ちは伝わる 暮らし
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。クイナです。

『気持ちは文面でもちゃんと伝わる』について話していきます。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

気になっている相手と会う機会が少ない…

気になる相手がいるときって、顔と顔を合わせて話したほうが良い気がしますよね。
しかし! 文面でもしっかりと伝わることがアムステルダム大学の研究で実証されているんです♪

おもしろいですよね。もちろん直接会って言葉で伝えたいと思うならそれで良いと思いますが、文面でも気持ちは伝わると知っているだけで、日ごろのLINEがおもしろくなりますよ♪

ではもう少し詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

文面でも気持ちはちゃんと伝わる

ラブレター

◯アムステルダム大学の研究内容を簡単にご紹介。

  • 直接会って話をする
  • 電話やビデオ通話で話をする
  • メールやメッセージアプリで話をする

⬆上記3つのグループをつくってどちらが一番信頼関係を築くことができたかを検証。あなたはどちらが一番良かったと思いますか?

直接会って話したほうが良さそうな気がしますよね。その次に電話やビデオ通話かな。

実際に一番信頼関係を築いたのはどれだったのか。
それはなんと『メールやメッセージアプリで話をする』グループだったんです!

アグーぶたくん
アグーぶたくん

顔も声も聞いていないのに⁉

驚きですよね。まさか文面のやり取りで信頼関係を築けるなんて。となると、気になる相手に自分の気持ちを伝えたいときはLINEやメールでもOKになりますよね♪

もちろん、最後の告白は直接会って伝えたほうが紳士的な気がします。それまでの過程で好意を伝えるには文面でも大丈夫♪

クイナ
クイナ

LINEでやり取りはしているけど、全然会ってないから告白はまだかな…

「3回目のデートで告白!」なんてことを聞きますが、会うまでにちゃんとやり取りができていれば、デート1回目であれ2回目であれ告白してもいいかもしれませんね♪
⇒【告白で好印象】大人の告白の切り出し方で失敗しない

なぜ文面でも信頼関係が築けるのか

考える人の写真

なぜ文面(テキスト)でも信頼関係は築けるのか。それについては、アメリカのノースウェスタン大学の研究によって明らかになっているそうです。

その研究結果については、メンタリストDaiGoさんの著書『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』で解説されていました。

  • 冷静になって気持ちや考えを正確に伝えることができる
  • 表情や身振り手振りがないので丁寧な伝え方になる
  • 会ったときにコミュニケーションがスムーズになる

⬆理由として上記の3つを挙げていました。

また、メンタリストDaiGoさんは著書のでこのように述べています。

 対面では相手の反応を見て話すうち、「これは伝えたい」「これは聞いておきたい」という要点を伝え逃したり、聞き逃したりすることがあります。
 しかし、テキストに書いて送るときには、こうした漏れが少なくなります。そのぶん、自己開示の量が増えるわけです。

出典元:メンタリストDaiGo『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』マキノ出版(2019)
クイナ
クイナ

たしかに、気になる相手とデートするときってテンパってしまうから伝えたいがあっても忘れちゃう…(笑)

デートではどうしても緊張しますよね。頭が真っ白なせいで伝えたいことや聞きたいことを忘れてしまう。

しかし、テキストでのやり取りだと冷静になって文章を考えることができるので、自分の気持ちがちゃんと伝わるということなんですね♪

実体験の話

手をつないで夕日を眺めるカップル

私の学生時代の体験談です。

草食野郎で積極性がない私ですが気になる女性ができました。そしてなんと、友人の協力のもとLINE交換に成功!

クイナ
クイナ

まさかこんな私にも連絡先を交換してくれる相手が現れるなんて!(笑)

そして、LINEでのやり取りがスタートします。自分が慎重になりすぎたぶん初デートは1ヶ月後に。

しかし今考えると、LINEでたくさんやり取りをしていたおかげで初デートでも意外と打ち解けられていたと思います。とはいえ、手汗はびっしょり…。(笑)

そんなこんなで、LINEのやり取りがスタートしてから告白するまで約4ヶ月ほど。5回目か6回目のデートで告白したと思います。

まわりの友人からは「お前告白遅すぎ!」「絶対告白待ちしてるって!」と散々の言われよう。「3回目のデートで告白」という良い流れも守れず。(笑)

クイナ
クイナ

チキン野郎の私には難しかった…

告白までのLINEのやり取りは効果的だった

スマホを眺める男性

告白が遅かったのは謝るしかありません。でもそれでわかったことは「デートをたくさん重ねなくても気持ちは伝わる」ということ。

正直なところ、初デートまでの1ヶ月間、LINEで様々な話をすることができていたので、そのときに告白してもOKをもらえたのかなぁなんて思っています。※思い込みであればすみません。

デート回数ではなく、どれだけLINEで自己開示をすることができるか。

⬆やはりポイントはコレですね。

直接あって自分の伝えたいことや聞きたいことができるならいいですが、それってなかなか難しいですよね。だからこそ、冷静になって話せるLINEでのやり取りが重要になります!

何気なく交わしているLINEのやり取りを、今一度効果的に使ってみてください♪

まとめ

『気持ちは文面でもちゃんと伝わる』についてまとめてきました。

さいごにポイントを確認しましょう!

◯テキストで気持ちが伝わる理由
  • 冷静になって気持ちや考えを正確に伝えることができる
  • 表情や身振り手振りがないので丁寧な伝え方になる
  • 会ったときにコミュニケーションがスムーズになる

気になっている相手とのLINEが楽しくなりますね♪

「じゃあ、どのくらいの頻度でやり取りすればいいの?」という疑問を解消できる記事もありますので合わせて読んでみてください♪
⇒恋愛における分水嶺を見極める!

クイナ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント