はじめてのNFT入門【専門用語なしで解説】

はじめてのNFT入門 NFT
この記事は約8分で読めます。
クイナ
クイナ

NFTってなんだろう…。

⬆︎こういった疑問に、専門用語なしで解説していきます。

様々な扱い方があるのですが、NFTの輪郭がつかめるようにまとめていますね。

「もっと専門的に知りたいよー」という方には物足りない記事になりますのでご了承ください。

本記事の内容
  1. NFTについて
  2. NFTの未来
  3. NFTの買い方

NFTデビューをしてまわりの人にも広めていきましょう♪

スポンサーリンク

NFTについて

○はじめに、NFTについてパッと思い浮かぶものはありますか?

何でもOKです。すぐに思い浮かべられた人もいるかもしれませんし、そうでない人もいるかもしれません。

ではここで一つご紹介⬇︎

出典元:CryptoPunks公式サイト

こちらのドット絵の顔を見たことありませんか?

これはNFTの中でも超有名なCryptoPunks(クリプトパンクス)というNFTになります。高値で売れたことが話題になったので、見たことがあるのではないでしょうか。

その影響か、NFTというものは「高くて手が出せないもの」「何だか怪しい」という考えが植え込まれてます。しかし、CryptoPunksなどの高値で取り引きされているものは一旦忘れましょう。

※投資家や富豪が扱うものとして捉えてもらえればOKです笑

正直なところ、本当にただのドット絵ですが。難しくなると、ドット絵はフルオンチェーンで…、みたいな話になるので気にしなくて大丈夫です。

NFTって何なの?

では、わかりやすく身近なもので解説していきます。

スポーツ観戦の会場やコンサートに入るためにはチケットが必要になりますよね。まさしく、NFTはチケットのようなものと考えてください。

POINT

NFT≒チケット

厳密には様々な扱いがありますが、はじめはチケットと思ってもらえればOKです。

そして、チケットってコピーができませんよね。

クイナ
クイナ

このチケット(NFT)が入場のための証!

当然のことながら、チケットがないとスポーツ会場には入れませんし、コンサートにだって入れませんよ。

さらに、このチケットが盗まれたとしたら??
犯人を捕まえることができなければ泣き寝入りでお家に帰るしかありません。笑

せっかくのチケットを失うと、入場可という『信用』を失うわけです。

まぁチケットが盗まれるなんてことはほぼないですが、わかりやすい例題として挙げてみました。ではここで、先ほどの「POINT」に信用を追加してみましょう。

POINT

NFT≒チケット≒信用

握手する人

NFTを持つことで、身分証明のような役割にもなるわけです。

もちろん、シンプルにコレクションとしての扱いもありますし、キャラクターのフィギュアを部屋にズラッと並べるような扱いとしても成り立ちます。

フィギュアがあることによって、「私はこのキャラクターが好きなんだ!」という証明にもなっていますので、NFTはそれと似たよう意味もあります。

どうでしょう。ざっくりと「NFTってこんなものかなぁ」とわかってもらえたでしょうか。

NFTの未来

ざっくり言いますと、『日常生活の一部になる』です。本当にざっくりと伝えるならこれにつきます笑

もう少し踏み込んで言うなら、

  • 名刺代わり
  • コミュニティの参加券
  • ゲームをするためのコントローラーのような役割

⬆︎簡単に挙げてみました。

しかし、NFTは開発の途中なところもありますので、様々な扱いへと変わっていくことが予想されます。

実際に、CNP(CryptoNinja Partners)というNFTを購入したことで、一つの大きな名刺を手に入れた気持ちになりました。

NFTの買い方

なんとなく「NFTってこういうものかぁ。」とわかっていただけたところで、NFTを実際に買ってみたい気持ちも出てくると思います。

ジンベエザメくん
ジンベエザメくん

どんなもんか買ってみよう!

⬆︎実際に買ってみたい方のために、別記事でNFTを買う方法を解説していますので、こちらを見ながら準備を整えてみてください。

さいごに

今後は『あらゆるものがNFT化する』と言われていますので、今から理解を深めておいて損ないですねぇ。

NFTについて軽く知れたことで、「さらに詳しく知りたい!」という方にオススメの記事を載せて終わりにしたいと思います。

起業家のpajiさんがNFTの真髄をツイートしていますので、こちらも併せて理解を深めていきましょう♪

かねりんさんのVoicyの放送も聞いてみるといいですね。無料で聴けるのでぜひ。

コメント