Kindle Paperwhiteを買ったら読書のモチベーションが上がった。

Kindleを読んでいる絵 暮らし
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。クイナです。

さっそくですが、Kindle paperwhiteを買うと、

  1. 読書のモチベーションが上がった。
  2. 読書量が増えた。

⬆こんな感じですかね。

読書のモチベーションは確実にアップします♪

理由をいくつか紹介していきます。

スポンサーリンク

Kindle Paperwhiteの4つの特徴

  1. 本を読む機能しかない。
  2. 一回の充電で2〜3週間ほど持つ。
  3. 目に優しい。
  4. 紙の本よりも安くで買える。

⬆主に4つの特徴が挙げられます。

本を読む機能しかない。

 Kindle Paperwhiteの特徴はなんと言っても本を読むだけに特化した端末。

それ以外は何もできません。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

それだったら紙の本でいいじゃん!

と思いますよね。その通りなんです。(笑)

でも紙の本だと、

「置く場所が。」 「本棚の値段が高い。」

という経験が絶対におきます。(笑)

しかし、Kindle Paperwhiteだとそれがなくなるんです♪

今みなさんが持っているスマホにKindleのアプリを入れると、Kindle端末がなくても電子書籍を購入して読むことができます。

シーサーくん
シーサーくん

紙の本ではなく電子書籍で読んでみたい!

という方は、一度スマホで読んでみるのもありですね。
ちなみに私は、iPadにもKindleのアプリを入れています。

Kindle PaperwhiteとiPadで読み分けなどもオススメです!
たまにスマホでも読んだりします。

ここでもう一度確認です。

Kindle Paperwhiteは、「本が読める」これだけです。(笑)

同じことを何度も言っていますが、ここがポイントです。

iPadやスマホで電子書籍を読んでいると、何でもできちゃうので誘惑度MAX
完全に読書の妨げをしてきます。(経験者は語る)

例えば、スマホで本を読んでいるとします。

そのときに、LINEの通知が来たらどうでしょう?

読書をやめて返信しますよね。

せっかく集中して読んでいたのに、それが途切れてしまいます。
それってなかなかもったいないことですよ。

返信をして速やかに読書再開!とできる人はいいかもしれませんが。

私の場合だと、

クイナ
クイナ

「YouTubeでも見ようかな〜♪」
「ゲームのログイン忘れてた!」

⬆こうなっちゃうんですよ。(笑)

⬆このように、スマホだと誘惑が多いんです。

逆に、Kindle Paperwhiteはどうですか?
本を読む以外は何もできないので誘惑ゼロ

電子書籍で、集中して読みたい方は購入必須です。

あとは軽い!
体感で言うとiPhoneよりも軽いです。

分厚くて重たい本でも、電子書籍で購入すれば、軽いし持ち運びも楽ちん♪

一回の充電で3週間ほど持つ。

当然使う頻度によって変わりますが、かなり長持ちしてくれます。

充電もすぐにたまるので、ストレスフリーですね。
充電中にランプが光るのですが、色でどのくらいの充電量なのか教えてくれます。

充電が少ないとオレンジ色に光ります。充電が多くなると緑色に変わります。

色が変わるタイミングはわかりませんが、約80%を超えると緑色に変わるのかなと勝手に思っています。

目に優しい

 Kindle Paperwhiteは目に優しいです!

極端ではありますが、色づけをしてみました。

(左:スマホ 右:Kindle Paperwhite)

スマホの画面は、私たちの方に向かってライトを照らしています。(フロントライト)

スマホから発しているブルーライトは睡眠に悪いので、

「夜はスマホを見るな」

と言われますよね。

Kindleの場合は、E-inkディスプレイというものを搭載しています。

スマホのフロントライトではなく、バックライトなので目に優しいんです。

たしかに、読んでいて目が疲れると感じたことはないですね。
目が疲れやすい人には本当にオススメです。

また、文字の表示がきれいで、紙の本を読んでいるみたいです。

好みに文字の大きさを変えることもできますよ♪
(※変更できない書籍もあります。)

紙の本よりも安くで買える。

電子書籍で購入すると、紙の本よりも安いです。

Amazonでは、日替わりセールキャンペーンをたくさんやっているので、お得に本を買うことができます

たまに破格の値段で購入できたりもします。

本を安く買えることもそうですが、あと一つ、私が利点だと思うことがあります。

これまで興味のなかった本にも手が出せる

普通、本屋に行くと、自分の好きなジャンルにしか目がいかないですよね。

ですが、セールやキャンペーンで安く購入できる分、手が出しやすいんです。
手が出しやすい分、様々な分野の本を読むことができるので新しい知識が得られます!

ただ、興味がない本や難しい本は、途中で読むのを断念することあります。

でも、私はそれでいいと思っています。
その本と出会うのが早かっただけです。

いつか読み直したときに、おもしろいと感じることができるかもしれません。
手を出してこなかった本も買ってみてくださいね。

まとめ

 〜買うか迷っているなら〜

  • まわりの誘惑に負けてしまう
  • あまり本を読まないけど、読み始めたい

この2つに当てはまるのであれば、ぜひ買ってみてください!

端末の価格はそれなりにお高いので、買ってしまえば、

クイナ
クイナ

読書しないともったいない!

という気持ちになるんです。(笑)

その気持ちを利用して読書を始めてみましょう!
読み始めてみると、自分が思っているより読書の楽しさに気づくと思います。

そうやって読書の習慣が少しづつ着いてきますので♪

クイナ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らし読書
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント