インドネシアでTokopediaを使って、M1 MacBook Airを購入しました。

インドネシア生活
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、クイナです。

仕事でインドネシアに来ています。
仕事のかたわら、プログラミングを勉強したいという思いでMacBook Airを購入しました。

まだまだPC素人の私が、購入から使ってみての感想をまとめます。

インドネシアでMacBook Airを買ったのですが、ショッピングモールに入っているApple正規代理店で買うとお高いです。インドネシアはApple製品の値段が高くて、ハゲ散らかします。(笑)

値段が高い理由は、何かしらの「税」が発生するようです。

少しでも安く買いたいと思い、インドネシアのAmazonと呼ばれる「トコペディア(Tokopedia)」で購入しました。

JAPANで買うよりも少し割高でしたが、Apple正規代理店で購入するよりも安くで入手できました。

ただし、販売者の評価やレビューをみながら慎重に選ぶ必要があります。
でも安心してください。ちゃんと本物が届いていますよ。(笑)

トコペディアでいくつか商品を買っていますが、

クイナ
クイナ

偽物やん!

となったことはないので、気にしすぎる必要はないでしょう♪

また、インドネシアでMacBook Air最新を買えるようになったのは、日本の販売開始から2ヶ月ほど先だったと思います。

最新のものを入荷するには時間がかかるようです。とりあえず、なんだかんだでMacBook Airを手に入れました。

その後、しばらく使ってみての感想を素人目線で書いていきます。

細かなレビューはではないので、あしからず。(笑)

スポンサーリンク

Apple信者ではないが、それでもワクワクする。

人は誰しも、新しいものが手に入るとワクワクするものです。
中学生のころ「プレイステーション2」を買ったときの喜びを思い出しました。

「中学生なのに、どこからプレステ2を買うお金が出てきた!?」
と思いますよね。

そうなんです。
お年玉の力なんです。

母親にお年玉を回収されまいと、血の涙を流しながら逃げ回りましたよ。(大げさ)

そして、念願のプレステ2。
故障して、画面がつかなくなるまでやり込みましたね。(笑)

プレステ2の話は置いといて、初めてのMacBook Airを目の前にして心が震えたわけです。
(当時のプレステ2よりも約10倍の値段です。違う意味でも心が震えました。)

ちなみに私は、Apple信者と言われるほどアップル製品を持っているわけではありません。

ほかには、

  • iPhone
  • iPad Pro11インチ(2020年モデル)
  • AirPods Pro

アップル製品は、互換性が高いところがいいですね。

互換性が高くて便利だけど、5%くらいしか使いこなせていない気がする。

アップル製品どうしは、互換性の高さが魅力的♪

たとえば、iPhoneやiPadで撮った写真やメモをすぐに共有できます!

「んっ?それだけ??」

と思ったことでしょう。ごめんなさい。
まだ私は5%しか使いこなせていないんです。

ぜひ「ほかにもこんな機能があるよ!」と教えてください。(笑)

いや、それでもメモアプリは重宝しています。

この記事を書くにしても、はじめの文章はiPhoneのメモアプリで打ちこみました。

MacBook Airでメモを開くと、iPhone書いた文章が共有されているので、それをコピペするだけです。外出中でMacBook Airが使えなくても、iPhoneで記事を書くこと可能!

iPhoneも実質MacBook Airです。
(非常に素人目線な考え)

やはり、それくらいですかねぇ。(泣)

シンプルなデザインがいいよね。

なんと言っても「シンプルなデザイン」が人の心をわしづかみにしますよね!

MacBook Air

⬆こんなMacBook Airだと買います?
買わないですよね〜。(絵心が皆無で申し訳ないです。)

クイナ
クイナ

いや、待てよ。このデザインもワンチャンありか?笑

一応、カラーの確認もしましょう。

M1 MacBook Airは、

  • スペースグレイ
  • ゴールド
  • シルバー

この3つから選べます。
私は、スペースグレイです。

兄弟がMacBook Airのゴールドを持っていますが、どちらかというとピンク色に近いような。

ピンクが好きな人は「ゴールド」を選択することをオススメします。

MacBookを手にしたら憧れること

ズバリ!
憧れとしては、スタバでMacBook Airを広げてカチャカチャすることでよね♪(笑)

シンプルなデザインもいいですが、ステッカーを貼っている人も見ます。
「ステッカーってエモいな〜」と思ってしまいす。(エモいという言葉を初めて使いました笑)

いつかは上に載せたデザインが発売されることはあるんですかね?(笑)

まとめ

完全に素人の感想を書きました。
いかがだったでしょうか。(笑)

これまではWindowPCを使ってきました。
なぜMacBook Airにしたのかというと、冒頭でも述べたように、プログラミングを勉強するためです。

プログラミングをするにはどちらのOSがいいのか調べてみると、「どちらでもいい」という回答が多かったです。

ただ、プログラミングをする人は、MacOSの使用率が高いそうなので、私もそうしました。

結論は、本当にどちらでもいいと思います。(笑)

クイナ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インドネシア生活
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント