PLTウォレットを作成しよう【簡単解説】

PLTウォレットを作成しよう【簡単解説】 NFT
この記事は約3分で読めます。
クイナ
クイナ

PLTウォレットを作成して、ブロックチェーンゲームを楽しもう♪

ここではPLTウォレットの作成方法を解説していきます。

そもそもPLTウォレットってなに?

ということで、簡単に説明すると、、、

パレットトークンは、ブロックチェーン「パレット」のネイティブトークン。
同チェーンは、アニメや漫画、スポーツや音楽向けのもので、日本発のデジタルコンテンツをNFT(非代替性トークン)として発行し、管理や流通まで行うことができるネットワークだ。

出典元:COINPOST『 OKCoinJapan、パレットトークン(PLT)の取り扱い開始へ』

日本発の仮想通貨だと思ってもらえばOK。

その通貨を使ってアニメや漫画、スポーツ、音楽が楽しめますよ〜という感じですね。

そのPLT(パレットトークン)を納めておく財布がPLTウォレットになるわけです。

これからPLT(パレットトークン)を使ったゲーム『CryptoNinja Party!』が登場してくるので、それに備えて早めの準備をしていきましょう♪

CryptoNinja Party!【公式】のホワイトペーパーより
トークンの設計について
出典元:CryptoNinja Party Whitepaper
スポンサーリンク

アプリをインストール

まずはPLTウォレットのアプリをインストールしていきましょう。

PLTウォレット

PLTウォレット

株式会社Hashpalette無料posted withアプリーチ

⬆︎現在はアプリでしかPLTウォレットを作成できないようです。

クイナ
クイナ

インストールが終わったら読み進めてみてください♪

このアプリ内でウォレット(財布)を2つ作っていきます。

  • イーサリアムの財布(ePLT)
  • パレットの財布(pPLT)

ざっくり説明すると、、、

イーサリアムの財布→パレットに交換するために必要。

○パレットの財布→ゲームなどに使うために必要。

なんだかわかりづらい.....w

もっと雑に説明するなら、イーサリアムは世界共通のお金で、パレットは日本でしか使えないお金だと思ってもらえばOKです.....。とりあえず2つ作りましょうw

PLTウォレットを作成するを押します。

『ウォレットを作成する』を押します。

ETHを押します。

はじめに『ETH(イーサリアム)』のウォレットを作っていきます。

ウォレット名とパスワードを入力していきます。

PLTウォレット上のイーサリアムは『ePLT』と表現するみたいなので、そのように名前をつけていた方が間違えずに済みます。

パスワードを入力できたら『作成する』を押します。

ニーモニックフレーズのメモ準備をしましょう。

ここからはニーモニックフレーズのメモになります。MetaMaskをつくる際にメモをしたシークレットリカバリーフレーズと同じようなものですね。

決定を押すと、12このニーモニックフレーズが表示されます。

決定を押すとフレーズが出てきます。絶対に漏れないように気をつけてください。

間違えないようにメモをしましょう。

12このフレーズが表示されますのでメモをします。間違えずにメモができたら『バックアップをしました!』を押します。

先ほどメモをしたニーモニックフレーズ通りに選択してください。

次は、先ほどメモをしたフレーズ通りに選択してください。間違いないかを確かめて『決定』を押します。

これでePLTウォレットの完成です。
続けてpPLTウォレットをつくっていきます。

これでイーサリアム(ePLT)のウォレットが完成しました〜

続けてパレット(pPLT)のウォレットを作っていきますので、右上のメニューボタンを押します。

作成ではなく『インポート』を押していきます。

Paletteを選択します。

『Palette』を選択します。

  • ①メモしたニーモニックフレーズを手入力していきます。
  • ②わかりやすいように『pPLT』と入力しましょう。
  • ③先ほど作成したパスワードを入力します。

⬆︎入力ができたら『導入する』を押します。

⬆︎これで完成です。

お疲れ様でした〜

OK Coin JapanでPLTを購入

PLTのウォレット作成ができたので、PLTを買ってみましょう♪

コメント