スタンディングデスクを買ったら集中力が爆上がりした話。

仕事術
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。クイナです。

結論、スタンディングデスクの使い分けで集中力アップ!

スタンディングが気になっている人が、少しでも参考になれば嬉しいです。
ではさっそく、スタンディングデスクを使ってみた感想をご紹介!

スポンサーリンク

姿勢が良くなり集中力アップ!

座って作業をすると猫背になったり、腰に負担が大きい座り方になったりしますよね。
私も含めてほぼ全員がそうなってしまうと思います。

しかし、作業や仕事をスタンディングデスクに変えると、それが解消されます!

「立つ」以外に、なにもすることがないので背筋ピンっです♪(笑)

メンタリストDaiGoさんがオススメしているステッパーは持っていないので、その代わりに「その場で足ぶみ」を採用しています。

ほかにも「つま先立ち軽くスクワット」をすると血のめぐりがよくなって、脳への血流量がアップするので、頭がイキイキするという感じです。

昼食を食べた後に睡魔がやってくる

ところで、みなさんは、お昼ごはんを食べたあとに眠くなる経験はありますか?
昼食後、完全に思考停止状態に陥っている人を見かけます。

眠くなる理由はいくつかあって、その一つは、食べ物を消化するために胃を元気にさせようと血流量がそっちに多くなるからです。

となると、「脳への血流量が落ち、頭がボーッとしてきて眠くなる。」という流れのできあがり。まあこれは仕方なしですかね。

アグーぶたくん
アグーぶたくん

現代人は食べ過ぎだ!

という話もありますので、食べる量を見直してみると睡魔を撃退できるかもですね。

話を戻しますと、集中力を上げるには脳への血液量を増加させることが大切です。

第二の心臓と呼ばれる足の筋肉を動かす

第二の心臓ってなによ?と思った方にわかりやすい例を言いますと、
イメージしてほしいのは、ルフィのギア2です。

※漫画のコマやアニメのシーンを見せたいのですが、著作権のこともありますので掲載できません。

ちなみに、ブルーノとの戦いで初めて見せたときのギア2を見てほしいです。
足の筋肉をポンプのように使って、血液をすごい勢いで循環させています。

イメージとしてはそんな感じです。
リアルな人間でも似たようなことが身体の中で起きています。

クイナ
クイナ

足の筋肉は血液を循環させるパワーがあるよ!

だから「第二の心臓」と呼ばれているという話でした。

永遠に立ち続けるのは無理なので、たまに休憩も入れながらするとさらによし!

集中力がどのくらい上がったのか?

スタンディングデスクで作業を始める前に比べて、
「集中している時間が1〜2時間が増えた」ですかね。

1日だけをみると「たったそれだけか」と思ったかもしれませんが、これが1週間、1ヶ月、1年と続くとすごい時間になります。

人によっては、私よりも集中力が増して作業効率がものすごくアップする人もいると思います。

まずは試しようです。集中力を上げたいなら買うべしです♪

それか、家にスタンディングデスクは置いてないけど、それに代用できそうな棚とかがあれば、そこかで作業してみるのもありですかね。

まずは騙されたと思ってスタンディングを心がけることが集中力アップへの道です。

1日の中で座りっぱなしが多い人は、そうでない人に比べて健康被害にあう確率が高いという研究結果があります。

⬆コレに当てはまる方は今すぐ申し出れば怒りません! (学校で犯人探しをする先生のマネ。笑)

意識しないと「何時間も座っていた!」なんてことがザラです。職種によっても違いはありますけどね。

学生であれば、休み時間に軽くストレッチをしたりしてとにかく足を動かしましょう。

ここまで読んでくださったあなたは、今から私と一緒にスタンディング族になりませんか?(笑)

使っているスタンディングデスクの紹介

トコペディア(Tokopedia)で買いました。

・・・
見たらわかる! 安いヤツやん!!(笑)

そもそも、これってスタンディングデスクですか??
まあそうだとしておきます。

高さは90cmまで調整可能です。

ちなみに、お値段はいくらだと思います?
日本円にしてなんと! 1500円!!!

・・・
パッとしない価格。

写真を見る前にスタンディングデスクが1500円と聞けば「やすっ!」となったはず。

しかし、宮川大輔さんのセリフ「見たらわかる、安いヤツやん」のあとに値段を聞くと「これが1500円、、?」となりましたよね。

安いのか高いのか、妥当な値段かもわかりません(笑)
んー。なんとも言えない値段です。

インドネシアクオリティーを承知のうえで購入しているので、特に不服はありません。

もし、インドネシアでスタンディングデスクを買おうか迷っている方へ
この商品は、神経質な人にはオススメしない!です。

⬆ネジの部分はガチッと止めてくれません。

体重をかけすぎると傾くヤツやん!(笑)

タイヤのハンドリングは悪く、移動させるときは若干引きずりながら。

体幹は弱いので少しだけ揺れます。
サッカーで例えるなら、ディフェンダーに不向きなのに、体育の授業でさせられている友だち並み。

しょうもないボケをかましました。ボケと認識できないほどのつまらなさ。絶対にスベるヤツやんです。(笑)

このように安いスタンディングデスクですが、コンパクトな大きさで使いやすいので、私は満足しています。

まとめ

個人差を考えても、スタンディングデスクに変えて集中力がアップしない人は、おそらく0じゃないかなぁと思いますね。

学生や大人でも、勉強をするときもスタンディングデスクでやってみてください。これまでよりも、集中力が上がって勉強の質がアップすると思いますので。

そう言いながらも、私は今座りながら記事を書いています。

たまには休憩も必要です。ずっと立ちっぱなしだと逆に疲れちゃいます。

そのバランスをうまく取りながら、「スタンディング族」を目指していきましょう!(笑)

クイナ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事術暮らし
スポンサーリンク
\シェアする/
\Follow me/
kuinablog

コメント