【NFT】日本のNFT界をCNPが導く。購入して見えてくるもの

日本のNFT界をCNPが導 NFT
この記事は約12分で読めます。

2022/05/15にイケハヤさんが手がけるCNP(CryptoNinja Partners)を二次流通で購入しました!

クイナ
クイナ

クリプトニンジャパートナーズ??

「難しい英語が並んでるなぁ。」

⬆︎と思ったかもしれませんが、安心してください。簡単に言うとですね、『ポケットモンスター』と同じ感覚で聞いてもらえるとOKです笑

さっそくですが、CryptoNinjaについて説明しますね!

『CryptoNinja(クリプトニンジャ)』と呼ばれるキャラクターたちがいまして、2022/05/28時点では32体のキャラクターが登場しているんです。一番上の画像を参照。

※32体目の『瀬織せおり』はこれから販売予定。33体目『久遠くおん』が6月に登場!

そして、このCryptoNinjaは超人気で、そう簡単には手に入らないわけです。

シーサーくん
シーサーくん

じゃあ、どのくらい人気なの?

では、どのくらい人気なのか確認してみましょう…

OpenSeaで現在出品されているCryptoNinjaの価格を見てみます。
※OpenSeaとは→NFT販売におけるイオンモールと考えてもらってOK。

ひし形マーク(ETH)の横に数字がありますよね、それが値段になるのですが、日本円にすると…

  • 29 ETH→6,532,540円
  • 30 ETH→6,752,400円
  • 277 ETH→62,347,160円。笑
2022/05/28現在のレート

⬆︎価格がバグっています。笑

所有者が価格設定をして出品できるのですが、CryptoNinjaの『会員証』のような役割も果たしているので、売るつもりはない値段設定にしていますね笑

しかも、お金を積めば買えるのかというと、そうではありません。

どのようにして手に入るかというと、コミュニティの中で投票が行われるという形ですね。

そのため、SNSのプロフィール画像に設定して「コミュニティの一員!」と宣言するようなことができませんでした…。

しかし、その悩みを解決するのが、『CryptoNinja Partners(CNP)』なんですねぇ♪

CryptoNinja Partnersの頭文字を取ってC N P!

じゃあ、CNPはどのようなキャラクターたちなのか。そこで注目なのが、CryptoNinjaが連れている相棒です。

出典元:CyptoNinja
  • 左上、No.14 ハヤテの相棒『ナルカミ』
  • 右上、No.22 蛇ノ目の相棒『オロチ』
  • 左下、No.28 シャオランの相棒『リーリー』
  • 右下No.32 瀬織の相棒『ミタマ』

⬆︎こちらの4体のキャラクターが『CryptoNinja Partners(CNP)』として販売されました〜!

そして様々な容姿に変身し、合計で22,222体が登場(販売)!!

桁は間違っていません。
22,222体です。冷静に考えてびっくりの個数ですよね笑

私もその一つ、『ナルカミ』をゲットできました⬇︎

1ヶ月前の自分は、NFTなんて「さっぱり知らん!」の人間でしたので、こうしてNFTを購入していることに驚きです。本当に感慨深いですねぇ。

プレセールの段階では、ETH 0.001(当時レートの日本円で300円程度)で販売開始をしたようですが、なんと約1時間半で2万2222個が完売して、NFT界の快挙を成し遂げました。

私はプレセール後の二次流通 0.03 ETH(ガス代込みで9000円?)でゲットすることができたわけです。

※二次流通とは→プレセールで購入した人が出品したもの
※ガス代とは→ネットワーク手数料のこと

OpenSeaのトレンドにも上がっていたようです。

OpenSeaのスクリーンショット
出典元:OpenSea
クイナ
クイナ

いやー、すごすぎますねぇ♪

ここからはCNPの魅力について語っていきます〜

本記事の内容
  1. CNPという次世代のコミュニティ
  2. NFT界を盛り上げる
  3. CNPの買い方
スポンサーリンク

次世代のコミュニティ

気持ちを渡す

CNPの一番のおもしろいところは、これまでの客と消費者の関係で終わらないところかなぁと思っています。

CNPのサイトから引用させていただくと、

CNPサイトのスクショ2(screenshot-of-CNP-site-2)
出典元:CryptoNinja Partners

『ファンが、パートナーにもなれる世界へ』

⬆︎このキャッチフレーズにしびれる…。笑

クイナ
クイナ

一緒になって作品をつくり上げていけるところがおもしろい!

いきなりですが質問です。
ライブチケットを買って、コンサートに参加したことはありますか?

ライブチケットって、ライブを楽しんだら「それで終わり」になりますよね。買ったチケットも一回限りの入場券です。

しかし、CNPには、一回限りで終わらせたくないという想いがあります。

クイナ
クイナ

じゃあ、CNPはこれから何があるの?

CNPのサイトからロードマップを引用させていただきました⬇︎

CNPサイトのスクショ2(screenshot-of-CNP-site-1)
出典元:CryptoNinja Partners
  • 発表記念メタバライブ
  • 宝探しイベント
  • 収益の使い道を決めるオーナー投票
  • 保有CNPアバターオーダーメイドクラフトサービス
  • 背景合成サイトオープン
  • 新キャラクター口寄せ
  • CNPオーナー限定メタバ音楽フェス
  • ボクセルNFTプロジェクトのAirdrop
  • メタバース上にテーマパーク
  • CNP チャクラトークンAirdrop
  • Real施設とのコラボレーション
  • 新しいIPビジネスモデルの構築
  • 他IPの支援

いや、どんだけあんねん!笑

多すぎて何がなんだかわかりませんね笑。これから一緒にできることが多すぎる!笑

これだけ多いと、今後が楽しみすぎますし、子どものころに感じていた遊び心が蘇ってきますね♪

クイナ
クイナ

大人になっても楽しいことがあるではないか♪

簡単に言うと『ネット空間のディズニーランド』だと考えてOK笑。もちろん、リアルのイベントもあります。

大げさに聞こえるかもしれないですが、それくらい興奮しています。

購入して感じること

はじめは、「CNPを買わないと時代に乗り遅れる!」という感覚でした。

1ヶ月前の自分にNFTを買ったことを知らせると、どんな顔をするだろうか笑。そもそも「NFTって何?」という状態でしたので、

クイナ
クイナ

危ないものに手を出したのか!?

⬆︎危ないものや、詐欺っぽいものに手を出してしまったのかと思うかもしれません笑

しかしながら、実際に購入してみると、ステータスというか地位のようなものがグレードアップするような気持ちになるんですよね。

べつに「買ったから偉い!」とかそういうものではなく、自己満足に終わらない何かが芽生えた感じがするんです。CNPの力ってすごい。

クイナ
クイナ

コミュニティの一員になった気持ちにもなれる。

関口メンディーさんもNFTを持つ意味について言及していますね⬇︎

「デジタルデータはコピーなんかもできちゃうんだけど、NFTなら『このデータは僕が持っている』と言えるというのは、すごく革命的なことだと思っていて……。(NFTを所有する感覚は)視野が広がるというか、いままでにない感覚です」

出典元:NFTmu!『「僕はみんなの架け橋になりたい」関口メンディーがNFTを買う理由』

関口メンディーさんも「いままでにない感覚」とおっしゃっていて、まさしくそんな感じー! と共感しました。

個人的には、CNPは世界に人気を誇るものになるのではと勝手に思っています。思うだけでなく、それに参画できちゃうってところもおもしろいですね。

今はNFTの黎明期で、何がなんだかわからない人が多いだろうし、私も正直わからないことが多いですが、CNPを買えて本当に良かったと思っています。

NFT界を盛り上げる

柵に影響力と書かれた写真

Ninja DAOのDiscordを覗いてみてください。

約2万人が参加しています。2万人ですよ2万人。やばすぎる(語彙力皆無)。コミュニティが活発で本当にびっくりしました。そして初心者にも優しすぎる。

Discordを触ったことないよ〜という方はホームページに行ってもらって、

ここではブラウザで説明していきます。PCやスマホのアプリもありますのでダウンロードしてみてください!

『ユーザー名』を入力していきます。あとで変更可○。

次に『生年月日』の入力です。

生年月日の入力が終わると上の画面が出てきますが、サーバーはつくらず『バツ』大丈夫かと思います。

次は『メールアドレス入力』と『Discord内のパスワード設定』になります。

次はこのような画面が出てきます。デスクトップアプリを入手するかはお任せですね。

さいごに、先ほど登録したメールアドレス宛にDiscordから認証の通知が届くので、『Verify Email』をおしてアカウント登録は完了です!

Discordのアカウント作成ができたらNinja DAO | CryptoNinjaのTwitterを開き、(ついでにフォローボタンもポチッと♪)

Ninja DAO Twitterプロフィール

linktree(リンクツリー)押すとDiscordを招待してくれるボタンがありますので♪

○ぜひ覗いてみてください!

⬆︎基本的には『🇯🇵|jp-general』をのぞいてみるといいですよ。

初めてのコメントや質問などがあれば『相談コーナー』『初心者部屋-自己紹介歓迎』の部屋で書き込んでみてください♪

Ninja DAOの運営側からダイレクトメッセージ(DM)を送信することはないので、もしDMが来た場合は詐欺なので削除してくださいDMに貼られているリンクも押さないように注意です。

クイナ
クイナ

Discordでコメントするのは抵抗があるなぁ。

⬆︎はじめからDiscordでコメントするには抵抗がある方もいると思いますので、Twitterの『Ninja DAO別館』でコメントしてみるのも良いかもしれません。

次にご紹介として、私はNFTに触るようになってから、情報収集の一環でVoicyを聴いています。

とりあえずは、CNPの創設者イケハヤさんのVoicyから情報を仕入れることをオススメします♪(無料で聴けます。)

また、かねりんさんのVoicyもオススメです。2022/05/16の放送『まだCNPもってないの?』がおもしろかったのでぜひ♪(無料で聴けます。)

NFT参入者も増える

CNPが盛り上がることによって、日本国内のNFTが盛り上がるし、ほかのクリエイターさんにも良い影響を与えてるのではないかと思いました。

『祭り』と謳っているのも良いですね。

実際にその通りで、本当に盛り上がりを見せていたなぁと感じています。というのも、1ヶ月前はNFTについて何も知らなかった私が参加していましたから。

まだまわりの人でNFTを知っている友人はいませんが、購入をしていない人でもNFTに関心を寄せた人はかなり増えたのではないでしょうか。

となると、「NFTを買いたい!」という人が増えて、シンプルに顧客が増える!

クイナ
クイナ

NFT市場がどんどん盛り上がるぞぉ♪

まぁそう簡単にはいかないところもありますが、シンプルに、作品を買ってくれる人が増えるっていいですよね。

CNPの買い方

クイナ
クイナ

まだ購入していない人は、二次流通で狙ってみよう!

2022/05/21現在だと、0.045ETHで買えると思います。私が買った時よりも0.015ETH(約4000円)も上がってる!

2022/05/25現在では0.089ETH(約2万円!)まで上がっています!

2022/05/28現在は、なんと0.12ETH(約2万6000円)まで上昇!!

なんと0.22 ETHまで上昇…。勢いが止まりません。※今もなお上がり続けている可能性もあります。

現在の価格を知りたい方はOpenSeaを見てみてください→CryptoNinja Partners

今後も値上がりを続けるかわかりませんが、早めに購入しておくことをおすすめします!

『じゃあ実際にどうやって買うの?』

まずCryptoNinja PartnersのOpenSeaに行ってもらって『Buy now』を押せば買えます! なんて言われても難しいですよねぇ…

まずは『仮想通貨の口座開設』という少し手間のかかる作業がありますが、慣れると簡単なので下記の記事を見ながら進めてみてください。口座開設は無料でできます。

追加情報

今後はCryptoNinjaのゲームやアニメも登場予定ということで、ワクワクが止まりません。

CNPをゲットできた人は、Discordのロールを付けるの忘れずに。

ロールというのは、Discord内の名刺だと思ってもらってOKです。

部屋の上の方にある『collabland-join』を押します。

『Let's go!』を押します。

『Connect Wallet』を押します。

『うん』を押します。うんって笑

ページが切り替わるので、①のところを押し、②『Verify』を押してご自身のウォレットと接続していきます。

この画面が表示されると完了です〜

ロールが付いているか確認するには、どこかの部屋でコメントをしてもらって、自分の名前を押してみてください。

『CNP owners』のロールが付いていればバッチリです!

おまけとして、『〇〇推し』のロールも付けるとおもしろいですよ♪

少し下へスクロールして、ジェネラティ部の下にある『get-cnp-roles』を押します。

⬆︎絵文字のところをポチっと押すことで『〇〇推し』のロールをゲット!

自分の持っているキャラクターだけを推しにするもよし、4体すべてを推しにするもよしです。

バーンシステム(バー忍)の導入

さらにさらに!
今持っているCNPは、今後、burnシステム(バー忍)を導入予定だそうです。

シーサーくん
シーサーくん

バーンシステム?

そう、今の企画では、手持ちのCNPと引き換えに新しいキャラクターと交換できる?システムだそうです。

それって、普通には買えないやつなので絶対に価値が高いですよね。

2022/06/18、バー忍について発表がありました!

○さらに追加情報!

出典元:CNP Jobs
出典元:CNP Jobs

CNPとして登場した4体のキャラクターが、たくさんの職業の姿で登場!!!

その名も『CNP Jobs!』

クイナ
クイナ

可愛すぎる。

販売開始は7月17日予定。そしてCNPを持っている人はプレセールで購入できるチャンス!!

販売当日は祭りになることが予想されるので、CNPを持っていても先行入手できるとは限りません。アツい争奪戦ですね笑

とにかく情報に追いついていけません。みなさんも一緒にCNPを買って、この祭りを楽しんでいきましょう。

コメント